プロ仕様のオートバイ用バッテリーTOP > バッテリーQ&A一覧 > 余った電解液はどうやって処理するの?

バッテリーQ&A

余った電解液はどうやって処理するの?

重層と中和してから廃棄します。

二輪バッテリーに電解液を注入後、残った電解液は次の方法で処理をして廃棄します。

1.ボトル残液量の確認
ボトル内に残った電解液のおよその量を測ってください。
(ダンボール箱入り電解液も以下の処理をしてください)

2.中和剤の必要量
中和剤には家庭用の重炭酸ソーダ(重曹)を使用します。
電解液100ccに対し重曹約80グラム必要です。

3.中和の準備
ボトル内の電解液をポリバケツなどの容器にこぼさないように移します。(金属容器は禁止です。硫酸により腐食されます。)

4.ボトル・注液ホースの洗浄
ボトル内に水道水などで水を入れて洗浄します(2回程度洗浄してください)。注液ホースも水道水で十分に洗浄します。洗浄液は中和準備で使用したポリバケツなどの容器に入れてください。

5.中和作業
1.で確認した電解液量に見合う「重曹」を静かに加えてください。重曹は過剰に入っても大丈夫です。(※食材です)
その後に樹脂製の棒などでかき混ぜてください。

6.廃棄
・中和した電解液は静かに下水に廃棄してください。
(念のためバケツも2回以上水洗いしてください)
・容器の廃棄 
ボトル容器はプラスチック廃棄物で処理してください。
(ダンボール箱入りのものはビニル袋とダンボール箱を分けて分別して廃棄してください)
★ご注意
 ボトルに残った電解液は絶対にそのまま廃棄しないでください。
  危険であるばかりでなく、廃棄物法で違法となる場合もあります。
★作業のご注意
 保護めがね、ゴム手袋を着用して作業してください。
  目入ったり身体に付着したらすぐに説明書に記載の処置をしてください。

ポイント

Q&A一覧に戻る