バッテリーのコンディションを保つためにはどうしたらいいの?
バッテリーのコンディションを保つ為の点検・チェックポイントをまとめてみました。
【外観の点検項目(開放型バッテリー)】
1.サルフェーションの有無
外観点検では液口栓を取り外し液口より極板に白色結晶性硫酸鉛(サルフェーション)が生成され白く見えないか確認
⇒サルフェーションを確認できたら、交換をおすすめします。
2.活物質脱落の有無(バッテリーの底面を目視し、チョコレート色または灰色の沈殿物がないか確認)
⇒沈殿物を確認できたら、交換をおすすめします。
3.バッテリーの液面確認(常に規定レベル範囲に液面があること)
⇒精製水補充、車両充電系の点検
4.ターミナル、リード線の腐食(メンテナンスフリーバッテリーにも当てはまります)
⇒清掃し、グリスなどを塗る
5.ビニール排気管、チューブ(折れ、つぶれのないこと)
6.バッテリー容器(電槽)の変形、亀裂(メンテナンスフリーバッテリーにも当てはまります)
⇒亀裂・変形がある場合は交換、車両充電系の点検。亀裂・変形がない場合は、ビニール排気管とチューブの確認。
1.サルフェーションの有無
外観点検では液口栓を取り外し液口より極板に白色結晶性硫酸鉛(サルフェーション)が生成され白く見えないか確認
⇒サルフェーションを確認できたら、交換をおすすめします。
2.活物質脱落の有無(バッテリーの底面を目視し、チョコレート色または灰色の沈殿物がないか確認)
⇒沈殿物を確認できたら、交換をおすすめします。
3.バッテリーの液面確認(常に規定レベル範囲に液面があること)
⇒精製水補充、車両充電系の点検
4.ターミナル、リード線の腐食(メンテナンスフリーバッテリーにも当てはまります)
⇒清掃し、グリスなどを塗る
5.ビニール排気管、チューブ(折れ、つぶれのないこと)
6.バッテリー容器(電槽)の変形、亀裂(メンテナンスフリーバッテリーにも当てはまります)
⇒亀裂・変形がある場合は交換、車両充電系の点検。亀裂・変形がない場合は、ビニール排気管とチューブの確認。
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性能チェックの点検項目(解放型バッテリー)
比重値(液温度20℃)
1.300以上 ⇒ 高い、補液誤り ⇒ 比重調整
1.300~1.240 ⇒ 良好
1.240未満 ⇒ 充電不足、注意 ⇒ 充電
1.100以下 ⇒ 低い、故障、寿命 ⇒ 充電後に再テスト
各セルのバラ付き0.04以上 ⇒ 特定セルに故障の恐れ ⇒ 充電後に再テスト
電圧特性(メンテナンスフリーバッテリーにも当てはまります)
ブレーキランプ ⇒ 暗い ⇒充電
ホーン ⇒ 音が弱い ⇒充電
スタータモーター ⇒ 回転が弱い ⇒充電
フラッシャー点滅時間間隔 ⇒ 長い ⇒充電
開路電圧 ⇒ 12.4V以下 ⇒充電